ホーム > お知らせ > 平成23年度のお知らせ > 『美を伝える−京都国立博物館文化財保存修理所の現場から−』刊行のお知らせ

『美を伝える−京都国立博物館文化財保存修理所の現場から−』刊行のお知らせ

全国の一般書店にて平成23年7月15日(金)より発売!

平成22年5月26日に開催され好評を博したシンポジウム「美を伝える−京都国立博物館文化財保存修理所三十年の歩み−」のまとめとして改めて編纂された解説書が、このたび京都新聞出版センターから刊行されることになりました。

本書では、京都国立博物館文化財保存修理所において行われた国宝・重要文化財を中心とした文化財の修理、復元模造、模写について、それぞれの技術をはじめ、材料や道具、科学的調査などについて、豊富なカラー写真や分かりやすい解説により紹介されています。

本書を通じて美術鑑賞に新たな楽しさを感じていただくとともに、是非とも文化財修理の大切さをご理解いただく一端としていただけましたら幸いです。

刊行物概要

著 者  ■  京都国立博物館(編)
出版日  ■  平成23年7月15日
定 価  ■  1,890円(本体 1,800円)
判型・ページ数  ■  A4変形版 フルカラー 128ページ
発 行  ■  京都新聞出版センター
ISBN  ■  978-4-7638-0654-3

内容紹介

彫刻・絵画・歴史文書・染織など多くのジャンルにわたり、京都国立博物館文化財保存修理所に籍を置く、京の工房が手がけた国宝、重要文化財の修理、復元模造や模写の現場を初めて公開。その匠の仕事をわかりやすく解説します。“修理”の側面から見る、あたらしい美術鑑賞ガイドです。(京都新聞出版センターWebサイトより)

ページの先頭へ